税理士と顧客のマッチングを行なっているという税理士紹介相談所サイトを見ました。

近頃は便利なサービスがあるものですね。サイトの説明を見た限り、同じ立場の人間から見ても、このサービスを行なっておられる会社様はとても実務に長けているという印象を持ちました。

その経験は10年を超えるというのですから驚きです。そのような方々が税理士選びをサポートくださるというのは企業のみなさんにとってはかなり心強いことなのではないでしょうか。少なくとも私はそう思います。税理士を探す必要が出たらまずこのサイトの利用を考えますね。

このようなことを言うと「ネットの情報はどこまで信じられるかわからない」という意見を言われることがあります。確かにそれも一理ありますよね。ネットの世界は玉石混交。
自分一人では考えたこともなかったような上質のサービスを提供されている驚きのサイトもあれば、正直あまりお付き合いを考えたくないような低質のサイトも存在します。

中には露骨な悪意を隠そうともしないサイトもありますからね。それを考えますとネットの情報にやや及び腰になるその姿勢も決して間違っていません。

ですが、そればかりではもったいないですよね。ネットの世界や先行きの不透明なこの時代情勢的に、石橋を叩いて渡りたくなるその気持ちもわかるのですが、それによって良縁を逃すのは損というものです。

このサイトを見て、私はそういう「逃すのがもったいないサイト」だと感じています。この会社様が行なっておられます業務についての説明を見るだけで、どれだけまっとうなお仕事をされているかが察せられると思います。

それに加えて、このサイトは会社様の誠意というものが感じられます。どれだけまっとうなお仕事をされていて、それをどれだけ熱く語られたとしても、やはりweb上ではいまいち信用が得られにくいところがあります。それは先もお話しした通りです。なんといっても顔が見えませんからね。

その点、このサイトはそのことをよくわかっておられるようで、その「顔が見えないゆえの不安感」を解消されるべく努力をされています。代表者様のお顔を載せておられることもその工夫の一つでしょうし、代表者様や社員様がつけておられるブログへのリンクも記載されています。

お顔を載せ、更新者様のお人柄が表れるブログまで載せていれば、会社の皆さまの気配を身近に感じることができます。業務そのものには一見関係ないようなコンテンツに思えますが、これらのものがあることによってサービスの行い手の存在をアピールすることができ、本業そのものについての説明に説得力が生まれています。

閲覧者に不安を与えないよう、このような工夫を凝らしている点に、私は誠意を感じました。

皆さんは意外に思われるかもしれませんが、税理士の世界というのも、仕事のほうから税理士のほうにやってくるような世界ではないんですよ。一昔前はそうだったかもしれませんが、今現在は価格競争のような要素も入り込んで、顧客の取り合いになっている部分もあります。

また、これも意外に思われるかもしれませんが、税理士と顧客の間にはけっこう摩擦も起きていたりするものです。「税理士を変えたい」という密かな思いを胸に抱いている方は少なくないようです。人柄が合わなかった、税務関係の業務がどうもいまいち、価格が納得いかないなど理由はそれぞれあるようです。

ですから、仕事が欲しい税理士と仕事をしてほしい顧客の間でそれぞれ相手を求めている需要があるわけですね。だからこそ、税理士の世界でも今回お話ししている紹介サイトのようなサービスはけっこうあるのです。

ところが、そのことで問題も起きているんです。これは必ずしも税理士関係に限った話ではありませんが、顔が見えないネット上のやり取りを利用して、あまり質のよくない紹介業をされているサイトもちらほらと散見されます。

税理士を新たに求めている方、今契約している税理士を変えたい方、そのような方達の中には、自分に合った新たな税理士を求めるべく藁にもすがる思いでネットの情報を頼りにされている方達もいらっしゃいます。そのような方達が、そのようなサイトをそうとは気づかずに利用してしまうと、また悔しい思いをすることになってしまいます。

もしそのように、真剣に新しい税理士を求めている方達がいらっしゃいましたら、是非この税理士紹介相談所サイトの利用をオススメしますね。

前述の、あまりサービスのよくない紹介サイトなどは、大抵サービスを行なう方達の気配が感じられません。意図的にそうしているのでしょう。ひどい場合など、連絡先がケータイの番号になっているケースもあります。これはあまりよいこととは言えません。

一方のこの税理士紹介相談所サイトは、代表者の方が自身のお顔を看板として掲げていらっしゃいます。これはなかなかできることではありません。「やましいことは何もしていない。

正々堂々とした仕事で逃げも隠れもしない」という強い意志を感じます。このような姿勢で業務に取り組んでおられる会社様は、すぐに問題が解決しなかったりトラブルが起きたりしたときも、最後まで覚悟をもって付き合ってくださるものです。税理士に用がある方は是非このサイトをご覧になっていただきたいと思いますね。